おーたむのブログ

インデックス投資でアーリーリタイアを目指します。新ブログに移行しました→https://autumnakiblog.blogspot.com/

新しいブログに引っ越しします

こんばんは、おーたむです。 このブログでは、インデックス投資とは何かということや、初心者の方が投資や資産運用をどうやって始めたらいいのかということについて書いてきました。 このブログの記事を読んでもらえば、(楽天)VTか(楽天)VTIへの投資を長…

「不労所得なんてズルい」なんて言わせたくない

こんばんは、おーたむです。 このブログでは、インデックス投資を通じて不労所得を得ることによって、最終的にアーリーリタイアをすることを目標にしています。ネット界では、同じようなことをしている方をちらほら見かけますが、冷静に考えてみると、こうい…

どの”インデックス”に投資すればいいのか

こんばんは、おーたむです。 今回も「インデックス投資は勝者のゲーム ──株式市場から利益を得る常識的方法」の話です。 このブログでは何度もインデックス投資を勧めてきましたが、よくよく考えてみると、インデックスと言ってもさまざまなインデックスがあ…

1%還元のStockPointのクレジットカードで個別株をやってみよう

こんばんは、おーたむです。 今回は以前にご紹介したStockPointの話です。StockPointについてはこちらをご覧ください。 2018年11月15日よりStockPointと関連した「STOCK POINTカード」の募集が始まりましたので今回記事にしようと思います。 STOCK POINTカー…

節約術に特化したブログを立ち上げました【2018年11月25日更新】

こんばんは、おーたむです。 このブログでは、いかにお金を増やすかに的を絞って記事を書いてきましたが、お金を貯めるためには持っているお金を減らさないことも重要です。 支出を減らす節約術についても前々から書きたいと思っていたので、節約術に特化し…

やっぱりアクティブファンドはインデックスファンドに勝てない(2)

こんばんは、おーたむです。 今日も以前に紹介した「インデックス投資は勝者のゲーム ──株式市場から利益を得る常識的方法」の話です。以前とは違う章をについて書きたいと思います。 第11章 平均回帰――昨日の強者は明日の敗者 第10章の記事では、いかにイン…

CFD取引とは:レバレッジについて知って資金効率をよくしよう

こんばんは、おーたむです。 このブログでは、全世界もしくは米国株式への投資を愚直に続けることが、資産運用上最も早くお金持ちになれるだろうと書いてきました。これは理屈では分かっていても、どうしても私のように運用資金が少ない場合、よりリスクを取…

やっぱりアクティブファンドはインデックスファンドに勝てない

こんばんは、おーたむです。 Amazon Primeで無料で読むことができる「インデックス投資は勝者のゲーム ──株式市場から利益を得る常識的方法」という本を読んでみました。この著者である、ジョン・C・ボーグルは、当ブログで何度も登場している、VTやVTIでお…

【楽天カード限定】あとからリボ払いを利用して最大5%強の期間限定ポイントをゲット!?

こんばんは、おーたむです。 投資とポイントの親和性から、楽天証券と楽天カードの相性は最高なわけで、私は楽天カード(を紐づけたKyashリアルカード)をメインに、クレジットカードを利用しています。 楽天カードで貯まるポイントには、投信購入に使える通…

Kiigoを使ってnanacoクレジットチャージでポイントを手に入れよう

こんばんは、おーたむです。 突然ですが、税金の支払いって結構な負担になっていませんか?たいていは、給与から天引きされますから、いつの間にか気づかないうちに引かれて終わりますが、例えば、自動車税とか住民税とかの請求が突然やってくると、現金がな…

【初心者向け】ノーリスクで投資家デビュー。初期費用0円で始めてみよう

こんばんは、おーたむです。 これまでこのブログでは、投資をやったことがない人がどうやって投資を始めたらいいのか、さまざまな方法を紹介してきました。ここ数ヶ月でさまざまなサービスも登場しましたので、いま一度、投資をどういった段階を踏んで始めた…

eMAXIS Slimに日本を含む全世界株式投信が登場!改めて自分のオススメの投資信託、ETFをまとめてみる

こんばんは、おーたむです。 これまで、このブログで様々な投資信託やETFについて書いてきましたが、ここで改めてどれがいいのか整理してみようと思います。 全世界株式 分散投資という点で見ると、全世界に投資するのが最も無難で、その中でも長期投資を考…

【Amazon Prime】「珍夜特急」という本を読んで感じた、異国を旅することへの思い

こんばんは、おーたむです。 以前の記事で、私の夢として、アーリーリタイアをして世界中を旅したいという話を書きました。 たまたま目についた「珍夜特急」という本で、筆者が取っている行動が、将来自分のやりたいそんな夢に近く、改めて世界中を自由に旅…

【Google Pay】モバイルSuicaをKyashでチャージすると+2%還元!ビューカードよりお得

こんばんは、おーたむです。 今回も前回に引き続いて、「Google Pay」と「Kyash」の話です。 前回は「QUICPay」について書きましたが、今回は「モバイルSuica」について書きたいと思います。 モバイルSuica そもそも「Suica」ですが、JR東日本が利用できる場…

「Kyash」が「QUICPay」に対応!もちろん2%還元

こんばんは、おーたむです。 先日の株安で、含み益がだいぶ飛んでしまいましたが、以前にも言ったように、暴落は株のバーゲンセールだと思って、むしろ買い増しをしないとと考えています。慌てて持っている株や投信を売ってしまって、市場から離れることが一…

One Tap BUYを使って個別株を買ってみよう。米国株も1,000円から買えます

こんばんは、おーたむです。 前回は、SBI証券で単元未満株を買うことで、1万円程度から個別株を買う方法を書きました。 今回は、Android、iPhoneで使える「One Tap BUY」というアプリで、個別株を1,000円から買う方法を見ていきます。 特徴 「One Tap BUY」…

個別株の買い方

こんばんは、おーたむです。 前回はコア・サテライト戦略の話をしました。前回も言いましたが、資産運用の最適解は、10割をインデックス運用することです。アクティブファンドや個別株は、資産運用ではなく、お金を使って遊んでいるものだと思ったほうがいい…

インデックス投資は楽だが飽きる。コア・サテライト戦略を楽しんでみよう

こんばんは、おーたむです。 これまで、このブログでは個別株は避け、インデックス投資を行うことを強く推奨してきました。インデックス投資は、どのインデックスに毎月いくら積み立てるかを最初に設定すれば、あとは特にやることはありません。株だけでなく…

SBI証券のiDeCoがパワーアップ!「セレクトプラン」が2018年11月から開始

こんばんは、おーたむです。 iDeCoの記事で、iDeCoをSBI証券から楽天証券へ変更しようか迷っていると言いましたが、ここに来て快進撃が続く楽天証券にSBI証券が反撃です。 これまで、SBI証券が扱ってきたiDeCoの投資信託はそのままに、新たに「低コスト」、…

証券口座不要!楽天スーパーポイントで投資を体験してみよう

こんばんは、おーたむです。 これまで、証券口座がなくてもポイントを利用して、投資を体験できるサービスを紹介してきました。1つは、StockPointであり、もう1つは、セゾンのポイント運用です。ポイントで始められるため手軽に始められる一方で、StockPoint…

iDeCoの注意点

こんばんは、おーたむです。 前回はiDeCoの特徴を書きましたが、今回はiDeCoを利用する上で気を付けなくてはいけないことを見ていきましょう。 60歳になるまで引き出せない 個人型確定拠出”年金”ですから、受け取ることができるのは、加入者に死亡や重度の障…

確実に得をするiDeCo(個人型確定拠出年金)をやってみよう

こんばんは、おーたむです。 今回は、投資の世界ではNISAと同じくらい重要なiDeCoと呼ばれる節税制度について見ていきましょう。もちろん、私も利用しています。 iDeCo(個人型確定拠出年金)とは? iDeCoナビというサイトに、ずばりiDeCoとは何か書いてある…

【備忘録】アーリーリタイア、セミリタイアを目指す人たちが読みたくなるブログ

こんばんは、おーたむです。 「投資の力で早く社畜から解放されたい」 そんなことを毎日考えている私ですが、私と同じような想いを持っている人たちのブログがネット上にはたくさんあって、毎日その人たちの記事を読むことを楽しみにしています。私のブログ…

プリペイドカード「Kyash」 すでに持っているクレジットカードと組み合わせるだけで還元率+2%!

こんばんは、おーたむです。 今回は、投資とはあまり関係のない話で、クレジットカードの還元率を簡単に高くする方法の紹介です。といっても、楽天カードと組み合わせれば、楽天スーパーポイントを貯めつつ、さらに2%のポイントを得られて、楽天証券でのポイ…

まだまだあるよ!「楽天証券」と「楽天スーパーポイント」の組み合わせ

こんばんは、おーたむです。 前回の記事では、「楽天証券」で楽天カードが利用できるようになった話などについて書きました。今回も「楽天証券」の話です。 投資信託の保有残高に応じてポイントをもらう 100円の投資信託を複数買うことでポイントをもらい、…

「楽天証券」と「楽天スーパーポイント」の組み合わせは最強!ポイントで投資信託を買おう

こんばんは、おーたむです。 これまで、ポイントを使って投資を体験できるサービスを2つ紹介しました。「StockPoint」とセゾンの「ポイント運用」ですね。この他にもdポイントを使って、THEOの投資信託への投資を体験できるサービスがありますが、いずれも、…

スマートベータ戦略を採用するロボアドバイザー「THEO」

こんばんは、おーたむです。 先日の記事では、「WealthNavi」と呼ばれるロボアドバイザーについて書きました。日本のロボアドバイザーで「WealthNavi」と並んで使われているのが、「THEO」です。私も利用しています。 「THEO」が「WealthNavi」と大きく異な…

社畜はなぜつらいのか。「自己決定度」と幸福度

こんばんは、おーたむです。 今日は、社畜をしていて思うことについて書きたいと思います。 社畜がつらいのはなぜか。 つい最近、神戸大学から、「所得や学歴より自己決定が幸福度を上げる」という発表がなされました。この発表によると、幸福度に与える影響…

「マメタス」を使って1万円から「WealthNavi」を始めよう

こんばんは、おーたむです。 前回の記事では、ロボアドバイザー、特に「Wealth Navi」について書きました。 「WealthNavi」の欠点の1つは、初期費用が10万円必要であることですが、おつり投資アプリ「マメタス」を利用することで、初期費用を1万円にすること…

ロボアドバイザー「WealthNavi(ウェルスナビ)」で、完全自動の資産運用を始めよう

こんばんは、おーたむです。 前回までに、バランスファンドについていくつか紹介をしました。バランスファンドは、株式以外にも投資をするときにリバランスを自動で行ってくれるため非常に楽です。今回紹介するロボアドバイザーも、バランスファンドに似た特…