おーたむのブログ

インデックス投資でアーリーリタイアを目指します。新ブログに移行しました→https://autumnakiblog.blogspot.com/

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バランスファンドとリバランスについて

こんばんは、おーたむです。 前回の記事では、債券、REIT、コモディティについて書きました。株式は長期的にはリターンが大きいですが、値動きはとても激しいです。これまで、「リスク」という言葉をよく使ってきましたが、「リスク」は値動きの激しさを指し…

株式以外の投資先は?債券、REIT(不動産)、コモディティについて

こんばんは、おーたむです。 これまでの記事では、株式とそれに関するインデックスの話をしてきました。なぜ株の話しかしてこなかったかというと、長期投資をするなら、株が最もリターンが大きいからです。株式以外の投資先としては、代表的なものとして債券…

毎月投資信託を積み立てるつみたてNISA。ドルコスト平均法について知ろう

こんばんは、おーたむです。 証券口座を開設して、とりあえず100円分、楽天VTでも楽天VTIでもひふみ投信でもいいですが、何か買ってみましたか?何日か放っておくと、それが増えたり減ったりするのが分かるかと思います。最初の内は、少しでも値下がりすると…

ポイントで投資を体験!セゾンカードの永久不滅ポイント運用サービス

こんばんは、おーたむです。 これまで、100円から始められるインデックス投資信託の話をしてきましたが、100円といっても惜しいと思う人にとっては失いたくないものでしょう。私も証券口座を開くまでに1ヶ月くらいかかり、さまざまなネットの情報にあたって…

楽天VTと楽天VTIで始めるつみたてNISA

こんばんは、おーたむです。 前回はつみたてNISAの話をしましたが、今回はそのつみたてNISA口座で、実際に私が購入している2つの投資信託について書いていきたいと思います。 楽天・全世界株式インデックス・ファンド(通称:楽天VT) 楽天・全米株式インデ…

投資信託・ETFのコスト

こんばんは、おーたむです。 今回は、投資信託やETFを始める上で重要となってくるコストの話です。一般的に考えるべきなのは、次の3つです。 購入時手数料 何らかの投資信託を買うときに、証券会社などに支払うお金です。買うときだけ発生します。同じ商品を…

証券口座で買えるもの:株式、投資信託、ETF

こんばんは、おーたむです。 SBI証券や楽天証券などで証券口座をゲットした人、せっかく口座を作っても何を買えばいいのか分からないのでは話が始まりませんよね。 証券口座で買えるのは、これまでにも話に出てきた、個別株や投資信託などがあります。あらた…

証券口座開設!③ 楽天証券編

こんばんは、おーたむです。 今回は楽天証券での証券口座の開設について見ていきましょう。 まずはこちらから楽天証券のサイトに行って下さい。 「口座開設(無料)」を押すと、自分の情報について入力する画面に切り替わります。 SBI証券編と同じように、初…

証券口座開設!② SBI証券編

こんばんは、おーたむです。 今回はSBI証券の口座開設について見てみましょう。 No.1ネット証券ではじめよう!株デビューするならSBI証券 ↑のリンクからSBI証券の口座開設の案内ページに行くことができます。 「口座開設はこちら」を押して下さい。 画面に従…

証券口座開設!① SBI証券と楽天証券

こんばんは、おーたむです。 いよいよ証券口座を作って、投資の世界にデビューしましょう。 私がおすすめするのは、SBI証券と楽天証券です。実際に両方とも自分でも使っていますが、とても使いやすい証券会社です。おそらくみなさんが街でよく聞く「○○証券」…

ブログ名に込めた気持ち。アーリーリタイアの夢

こんばんは、おーたむです。 投資の記事を楽しみにしていた方には申し訳ないのですが、今日はこのブログのタイトル「投資の力で旅に出よう!」に込めた思いを聞きたいと思います。 本ブログでは、インデックス投資を中心として資産運用を行い、40歳までにア…