おーたむのブログ

インデックス投資でアーリーリタイアを目指します。新ブログに移行しました→https://autumnakiblog.blogspot.com/

Kiigoを使ってnanacoクレジットチャージでポイントを手に入れよう

 こんばんは、おーたむです。

 

 突然ですが、税金の支払いって結構な負担になっていませんか?たいていは、給与から天引きされますから、いつの間にか気づかないうちに引かれて終わりますが、例えば、自動車税とか住民税とかの請求が突然やってくると、現金がなくて困ることがあります。加えて、税金は一般的に、クレジットカードで支払うことができません。現金払いではポイントも付きませんから、損した気持ちが大きくなります。

 現金以外の支払い方法では、セブンイレブンnanacoで支払うという方法があり、ネットでは比較的よく知られている方法ですが、nanacoのクレジットカードでのチャージは、多くのクレジットカードでポイント付与の対象外となっています。ポイント付与対象のクレジットカードを作ればいいだけの話ですが、それはちょっとメンドクサイ…。そんなあなたにオススメの方法を書きたいと思います。

 

「Kiigo」を使ってnanacoクレジットチャージにポイントを付ける

 Kiigoは、インコム・ジャパン株式会社が運営するサイトです。インコム・ジャパンは、コンビニなどで販売されているプリペイドカード(POSAカード)の流通を手がける会社です。

 それで、今回行うことについて、詳しくは↓のサイトを見ていただくと分かりますが、どうやってnanacoのクレジットチャージにポイントをつけるのか、ここで簡単にまとめてみましょう。

news.mynavi.jp

 流れとしては、

Kiigoで「nanacoギフトコード」を購入する(3,000~50,000円)。

nanacoを準備する(すでに持っている人は大丈夫です)

nanaco会員サイトにログインする

nanacoギフト登録」から、購入した「nanacoギフトID」を入力する

「ギフト受取可能日」以降に、セブンイレブンのレジかセブン銀行ATMで残高確認を行う

 

 これらを行うことで、Kiigoを介してnanacoにチャージを行うことができます。

 ポイントはKiigoでnanacoギフトカードを購入する際に、VISA、Mastercardが使えるということです。残念ながら、3Dセキュア(本人認証サービス)が必要なため、Kyashは使用することができませんが、楽天カードなどの一般的なクレジットカードでは購入できるので、このポイント分得します。また、クレジットカードを使えば、支払いを先延ばしにできるので、急な出費にも対応できるというわけです。

 

注意点

 実は、ギフトカードを購入して、すぐにnanacoにチャージして使えるわけではありません。上に記載したように、「ギフト受取可能日」というものが設定されています。

ギフト受け取り可能日について
nanacoギフトIDを12時(正午)までに登録された方は、登録翌日のAM6時以降に受取り可能となります。
また、12時(正午)以降にご登録された方は、登録翌々日のAM6時以降に受取り可能となります。
※ただし、nanaco入会日とご登録が同日の場合は、翌々日AM6時以降に受取り可能となりますので、予めご了承ください。

 

https://www.kiigo.jp/static/CStDispStaticPage.jsp?path=/include_html/how2use/howto_nanaco.html

 というわけで、最短でも18時間は待たなければなりません。

 

 もう一つは、nanacoのチャージ上限が5万円であることです。したがって、6万円分の支払いをしたいときは、5万円分はnanacoで支払えますが、残りの1万円分は現金で支払う必要があります。実は、最大で10万円までチャージすることも可能のようですが、裏技的やり方で、支払うときに若干面倒な手間がかかりますので、あまりオススメはしません。なお、nanacoが2つあると、2つ使って10万円までの支払いもできるようです。

 詳しいやり方は、↓のサイトをご覧ください。

shokonoaruie.com

 最後に、「Kiigo」の購入上限が月5万円までなのにも注意が必要です。

会員の方は諸費用(税金・手数料が発生する場合)を含め、50,000円/月までお買い求めいただけます。一方で非会員の方は諸費用含め3,000円/月までお買い求めいただけます。なお毎月1日に前月の合計金額はリセットされます。
 

 

まとめ

 税金の支払いにKiigoとnanacoの組み合わせを使えば、お得に支払うことができます。もちろん、普段のセブンイレブンの利用にもメリットがあります。是非活用してみて下さい。

 なお、Kiigoへの登録の際、「紹介コード:DXqy15VA47」と入力していただくと、200ポイントもらえますのでご活用下さい。