おーたむのブログ

インデックス投資でアーリーリタイアを目指します。新ブログに移行しました→https://autumnakiblog.blogspot.com/

【備忘録】アーリーリタイア、セミリタイアを目指す人たちが読みたくなるブログ

 こんばんは、おーたむです。

 

「投資の力で早く社畜から解放されたい」

 

 そんなことを毎日考えている私ですが、私と同じような想いを持っている人たちのブログがネット上にはたくさんあって、毎日その人たちの記事を読むことを楽しみにしています。私のブログを見てくださる方も、きっと私と同じような気持ちを持ってくれているのではないかと思うと嬉しく思います。

 ただ、毎日読むブログは大体決まっていて、その他にグーグルで検索をしたりしてたまたまたどり着くブログもあり、そういったブログは、いい記事がたくさんあっても、ブラウザを閉じてしまうと二度と(二度とと言わずともしばらく)たどり着くことができません。

 今日は、自分への備忘録の意味も込めて、読んでいて面白い記事があるブログをまとめてみたいと思います。適宜、増やしたり減らしたりする予定です。

 

 一応、リンクを貼ることは法的には問題がないようですが、貼ってほしくないと言われた場合は削除する方針です。

 

 

よく行くサイト

freetonsha.com

 以前の記事にも書かせて頂いた三菱サラリーマンさんのブログです。

 給料の8割を投資に回すという、驚異的な節約生活をされている方で、私が尊敬しているブロガーさんです。

 

jinseiyoyoyo.hatenablog.com 独特な語り口が面白い、よよよさんのブログです。

 手取り10万台後半にもかかわらず、徹底した節約生活によって、11年間で約2000万円の資産を築いてアーリーリタイアを達成した方です。よよよさんによれば、1人暮らしなら、徹底した(でも無理のない)節約生活をすると、月約6万円の収入でも日本で生活できるようです。

 しばしば社畜を煽る記事がありますが、不思議とまったく不快感はなく、むしろ清々しい気分になります。

 

tawaraotoko.blog.fc2.com

 たわら男爵さんのブログです。

 インデックス投信の、信託報酬だけでなく、実際のコストまでを細かく考察して、どのインデックス投信を買うべきか書かれています。

 

choco0202.work

 米国株投資の優位性を書かれている、チョコさんのブログです。

 インデックス投資の重要性、社畜文化への批判など、社畜投資家の私が共感できる記事がたくさんあります。

 

www.early-retirement.info

 いかに労働が嫌いかを全力で書かれている、リェータさんのブログです。

 入社してから定年までを「懲役40年」という表現を使って表していて、その表現の的確さには、初めて知ったとき驚きました。といってもこの表現はもとからネット上にあったものかもしれませんが…。仕事で嫌なことがあったときに読んで共感をしています。

 

最近たどり着いたサイト

houbokulife.com

 セミリタイアではなく、配当金を下支えに低ストレスな労働環境で働き続けることを目指す、chappyさんのブログです。

 米国株の中でも高配当な銘柄への投資を行い、資産運用を行う予定のようです。

 私の大好きな、社畜文化への批判も載っています(笑)

 

まとめ

 私のお気に入りのブログの一部を掲載させて頂きました。

 面白いブログを見つけたら、適宜このページに追加したいと思います。