おーたむのブログ

インデックス投資でアーリーリタイアを目指します。新ブログに移行しました→https://autumnakiblog.blogspot.com/

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【期間限定】無料でもらえるポイントで投資を体験してみよう。StockPointとは?【2018年8月28日(火)まで】

こんばんは、おーたむです。 今回は、証券口座の開設について書きたいと思っていたのですが、その前に、自分のお金を一切出さず、面倒な手続きも不要で投資を体験できるものを見つけたので、ご紹介します。 やることは簡単で↓のサイトから、StockPointという…

インデックス投資を始めよう。必要なものは?

こんばんは、おーたむです。 ここまで、インデックス投資の基本的なことを解説してきました。しかし、”習うより慣れろ”と言います。実際にやってみるのが、1番分かりやすいと思います。 とはいっても、始めるには準備が必要です。 一般的に何を準備したらい…

インデックス投資のデメリット

こんばんは、おーたむです。 前回の記事では、インデックス投資のメリットを書きました。 今回はデメリットやリスクを見てみましょう。 元本保証ではない。 残念ながら、比較的安全性の高いインデックス投資でも、元本保証ではないので、「○○ショック」のよ…

インデックス投資のメリット

こんばんは、おーたむです。 今回はインデックス投資をみなさんにおすすめする理由を書いていきたいと思います。 どの会社の株を選ばなくちゃいけないか考えなくていい。 株取引というと、株を買いたい会社について、経営状態がどうとか、どれだけ儲けている…

インデックス投資とは?②

こんばんは、おーたむです。 今回もインデックス投資の話です。 ここまで何度も登場している”インデックス”は日本語にすると”指標”になります。こっちの方がどういうものかイメージしやすいかもしれませんね。 さて、今回は日経平均株価以外のインデックスに…

インデックス投資とは?①

こんばんは、おーたむです。 前回の記事では、一般的な株のイメージである個別株について説明しました。 今回はいよいよインデックス投資について書いていきます。 ”インデックス”とは? テレビのニュースを見ていたりすると、よく「日経平均株価」という言…

インデックス投資の前に

こんばんは、おーたむです。久しぶりの更新です。 前回の記事では、インデックス投資によって、高い確率で銀行預金よりお金を増やせることを書きました。 ただ、やっぱり”投資”と聞くと、皆さんどうしても、”借金まみれになる”とか、”どうせ儲からない”とい…