おーたむのブログ

インデックス投資でアーリーリタイアを目指します。新ブログに移行しました→https://autumnakiblog.blogspot.com/

「マメタス」を使って1万円から「WealthNavi」を始めよう

 こんばんは、おーたむです。

 

 前回の記事では、ロボアドバイザー、特に「Wealth Navi」について書きました。

 「WealthNavi」の欠点の1つは、初期費用が10万円必要であることですが、おつり投資アプリ「マメタス」を利用することで、初期費用を1万円にすることができます。

 今回は、マメタスとおつり投資について書いていきたいと思います。但し、前提として、「マメタス」は、AndroidもしくはiPhoneを持っていなければ利用できないため、注意が必要です。

 

マメタス

前提条件

 マメタスを使ってWealthNaviを利用するには、次の条件を満たす必要があります。

 

・以下の条件のいずれかを満たすと、マメタスにログインできます。
  - マメタスにてユーザー登録(メールアドレスの登録)を行う
  - WealthNavi、WealthNavi for 住信SBIネット銀行、WealthNavi for ソニー銀行、WealthNavi for 横浜銀行のいずれかで口座を開設する
・以下の条件をすべて満たすと、資産運用が開始されます。
  - WealthNavi、WealthNavi for 住信SBIネット銀行、WealthNavi for ソニー銀行、WealthNavi for 横浜銀行のいずれかで口座を開設する
  - 自動積立(マメタス引落口座)を申し込む
  - 1万円以上を入金する  

 

マメタス おつりでコツコツ資産運用 by WealthNavi

 

 まとめると、マメタスにユーザー登録し、WealthNaviで口座を開設し、自動積立を申し込んで、1万円入金すると、WealthNaviの機能が利用できます。

 WealthNaviにしても、WealthNavi for 住信SBIネット銀行など「for 銀行名」と書いてあるWealthNaviにしてもサービスの根幹は同じものです。但し、初期費用が10万円でなく、30万円だったり、例えば、WealthNavi for 住信SBIネット銀行では住信SBIネット銀行で特典を得られたりと、オリジナルのWealthNaviと違いがあります。オリジナルにしかない特典(長期割)もあったりするので、どれがいいとは一概には言えないところですが、よく分からなかったらオリジナルを使いましょう。ちなみに、私は住信SBIネット銀行の特典が気に入っているのでWealthNavi for 住信SBIネット銀行を使っています。

 

おつり投資とは?

 いきなりですが、例えば、「1,280円」の服を買ったとしましょう。

 仮に、1000円札のみで支払ったとすると、おつりは720円になります。次に、500円玉のみで支払ったとします。すると、おつりは220円になります。最後に、100円玉のみで支払ったとすると、おつりは20円になります。このおつりを積み上げていくと、いずれ1万円にたどり着くますよね。マメタスでは、おつりが積み重なって1万円を超えると、それがWealthNaviの投資口座に入金され、前回の記事で話したようなアルゴリズムで株式や債券などに投資が行われるのです。

 

 といっても、現金で支払って得たおつりをいちいちアプリに入力するわけではありません。クレジットカードや電子マネーで支払ったお金の情報がマメタスに自動的に取り込まれ、上の例で言えば、クレジットカードで「1,280円」の服を買ったとき、事前に設定したおつりの出し方にしたがって、おつりの金額が計算されます。事前に設定したおつりの出し方とは、1000円札のみで支払ったのか、500円玉のみ、100円玉のみで支払ったのかということです。

 もちろん、クレジットカードで支払うので、実際におつりが出るわけではありません。事前の設定にしたがって、おつりが出たと仮定して、その分を投資に回すということです。

 ややこしいですね(笑)

 

家計簿アプリ「Moneytree」

 クレジットカードや電子マネーで支払った情報は、インターネットで見ることができますが、みなさんは毎月の利用明細を確認していますか?クレジットカードをたくさん持っていたり、電子マネーを複数持っていると、いちいちそのホームページに行って確認しなくてはならないから面倒ですよね。

 もし、1つのサイト、もしくは1つのアプリで、すべての利用明細を確認できたら便利だとは思いませんか?これを実現するのが、家計簿アプリ(ソフト)と呼ばれるものです。代表的なものとして、「マネーフォワード」、「Moneytree」があります。今回はあくまでマメタスの話なので、マメタスに関係のある「Moneytree」についてだけ触れます。

 Moneytreeに、クレジットカードの明細を確認をする際に使っている、IDとパスワードを登録しておくと、Moneytreeが定期的にその明細にアクセスし、すべてのクレジットカードや電子マネーの利用明細をMoneytreeにアクセスするだけで見られるようになります。もうお分かりですね。この機能を使って、マメタスはおつりの金額を算出するのです。

 

 家計簿アプリとか面倒…。WealthNaviを安く始めたいだけという方は

 実はマメタスに登録して、「デイリー積立」を言う機能を使えば、おつりとか家計簿アプリとかについて一切考えずに始められます。

 「デイリー積立」というのは、毎日少しずつ貯金(したと仮定)して、貯金が1万円に達したら投資に回すというものです。毎日積み立てるお金は「100円」、「500円」、「1000円」から選べます。例えば、毎日500円を積み立てたとすると、毎月約15000円投資に回すことができます。1万円からマメタスは始められるので、デイリー積立を開始した次の月からWealthNaviで投資をすることができますね。「100円」で始めると、毎月約3000円しか貯まらないので、投資が始まるのは4ヶ月目ということになります。

 

手っ取り早く始めたい人へのまとめ

1. マメタスをダウンロードしてユーザー登録する

2. WealthNaviに口座を開設する

3. 自動積立を申し込む

4. デイリー積立を「500円」に設定する

 

 これで、毎月約15000円をWealthNaviで運用することができます。

 気になった方は早速やってみましょう。

www.wealthnavi.com

次回は、もう一つのロボアドバイザー「THEO」について書きたいと思います。