おーたむのブログ

インデックス投資でアーリーリタイアを目指します。新ブログに移行しました→https://autumnakiblog.blogspot.com/

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいブログに引っ越しします

こんばんは、おーたむです。 このブログでは、インデックス投資とは何かということや、初心者の方が投資や資産運用をどうやって始めたらいいのかということについて書いてきました。 このブログの記事を読んでもらえば、(楽天)VTか(楽天)VTIへの投資を長…

「不労所得なんてズルい」なんて言わせたくない

こんばんは、おーたむです。 このブログでは、インデックス投資を通じて不労所得を得ることによって、最終的にアーリーリタイアをすることを目標にしています。ネット界では、同じようなことをしている方をちらほら見かけますが、冷静に考えてみると、こうい…

どの”インデックス”に投資すればいいのか

こんばんは、おーたむです。 今回も「インデックス投資は勝者のゲーム ──株式市場から利益を得る常識的方法」の話です。 このブログでは何度もインデックス投資を勧めてきましたが、よくよく考えてみると、インデックスと言ってもさまざまなインデックスがあ…

1%還元のStockPointのクレジットカードで個別株をやってみよう

こんばんは、おーたむです。 今回は以前にご紹介したStockPointの話です。StockPointについてはこちらをご覧ください。 2018年11月15日よりStockPointと関連した「STOCK POINTカード」の募集が始まりましたので今回記事にしようと思います。 STOCK POINTカー…

節約術に特化したブログを立ち上げました【2018年11月25日更新】

こんばんは、おーたむです。 このブログでは、いかにお金を増やすかに的を絞って記事を書いてきましたが、お金を貯めるためには持っているお金を減らさないことも重要です。 支出を減らす節約術についても前々から書きたいと思っていたので、節約術に特化し…

やっぱりアクティブファンドはインデックスファンドに勝てない(2)

こんばんは、おーたむです。 今日も以前に紹介した「インデックス投資は勝者のゲーム ──株式市場から利益を得る常識的方法」の話です。以前とは違う章をについて書きたいと思います。 第11章 平均回帰――昨日の強者は明日の敗者 第10章の記事では、いかにイン…

CFD取引とは:レバレッジについて知って資金効率をよくしよう

こんばんは、おーたむです。 このブログでは、全世界もしくは米国株式への投資を愚直に続けることが、資産運用上最も早くお金持ちになれるだろうと書いてきました。これは理屈では分かっていても、どうしても私のように運用資金が少ない場合、よりリスクを取…

やっぱりアクティブファンドはインデックスファンドに勝てない

こんばんは、おーたむです。 Amazon Primeで無料で読むことができる「インデックス投資は勝者のゲーム ──株式市場から利益を得る常識的方法」という本を読んでみました。この著者である、ジョン・C・ボーグルは、当ブログで何度も登場している、VTやVTIでお…

【楽天カード限定】あとからリボ払いを利用して最大5%強の期間限定ポイントをゲット!?

こんばんは、おーたむです。 投資とポイントの親和性から、楽天証券と楽天カードの相性は最高なわけで、私は楽天カード(を紐づけたKyashリアルカード)をメインに、クレジットカードを利用しています。 楽天カードで貯まるポイントには、投信購入に使える通…

Kiigoを使ってnanacoクレジットチャージでポイントを手に入れよう

こんばんは、おーたむです。 突然ですが、税金の支払いって結構な負担になっていませんか?たいていは、給与から天引きされますから、いつの間にか気づかないうちに引かれて終わりますが、例えば、自動車税とか住民税とかの請求が突然やってくると、現金がな…