おーたむのブログ

インデックス投資でアーリーリタイアを目指します。新ブログに移行しました→https://autumnakiblog.blogspot.com/

「不労所得なんてズルい」なんて言わせたくない

 こんばんは、おーたむです。

 

 このブログでは、インデックス投資を通じて不労所得を得ることによって、最終的にアーリーリタイアをすることを目標にしています。ネット界では、同じようなことをしている方をちらほら見かけますが、冷静に考えてみると、こういうことをしているのは世の中で少数でしょう。

 アーリーリタイアをするためには、投資を通じた資産運用は不可欠かと思いますが、一般的にはそうではないと思います。特に「投資」というワードにアレルギー反応を示す人は多く、「不労所得なんてけしからん」という人も少なくないと思います。でも、私はそういった一般的な意見には反論したくなってしまいます。

 

不労所得はズルいのか

「株で儲けようなんてズルい」

 こういった意見は、職場、学校で周りの人と雑談をしている中で、なんとなくみんなが共有しているんじゃないかと思っていますが、この意見は正しいんでしょうか。

 インデックス投資について知っている人なら分かると思いますが、例えば不労所得を得てアーリーリタイアをしようと思うと、月12.5万円(年150万円)のリターンを得るために、年利5%と仮定すると、元本は3,000万円必要になります。一般的なサラリーマンが、奨学金の返済をしながらこの額を貯めるのは容易なことではありません。この額は、以前の記事のシミュレーションで書きましたが、年利5%の投資商品に毎月15万円投資に積み立てて13年もかかるものです。

 そもそも毎月15万円を積み立てるのがすでにほとんど不可能ですし、年利5%の商品が13年後にその時点で本当に年利5%になっているか定かではないですし、そもそも、これを13年やらなくてはいけないわけですし、たいていの人は途中でやる気を喪失すること間違いなしでしょう。正直なところ、私自身あまりにも高い壁で、本当にやりきれるのか自信はありません。このブログを読んでくれている方々は、私と同じようにきっと強くアーリーリタイアを願っているものと思いますが、あまりにも遠い道のりだという思いを共有していただけるのではないかと思います。

 そして、仮に達成したときに言われるのが「ズルいね」というわけです。正直、ズルいと言われようが構わない気がします。なぜなら、そう言ってきた人には、とうてい私達がこの先13年以上かけてやっていくこの計画を実行できるとは思えないからです。他人がかっこいい車を持っていれば欲しくなりますが、アーリーリタイアを目指すなら買うことはできません。周りが結婚して所帯を持ちローンを組んでマイホームを買ったら、もう定年まで働かなくてはならないでしょう。旅行でいい旅館に泊まったり、海外旅行で豪遊したりもできません。こういう欲望を13年以上はねのけ続けて手に入るのがやっと3,000万円です(しかも確実ではない…)。絶対にアーリーリタイアをするという固い意志がなければまず到達できないのです。

 こういうことを普通の人ができるとは思えませんから、「ズルい」と言われても正直、痛くも痒くもない気がします。「どうぞマネをしてみて下さい」と思えば気も楽になります。

 

やりすぎは禁物

 アーリーリタイアを目指す同志の読者の方々には、きっとそんな固い意志を持っている人もいると思いますが、自分としてはあまりにお金をケチりすぎると、今の若い時間を楽しむことができなくもなるので、やりすぎてもよくないかなとは思います。どれくらいまで毎月お金を使っていいのか、この線引きは難しいですが、重要なのは資産運用を続けることですから、頑張りすぎて途中で燃え尽きてしまったら本末転倒です。

 前にも言いましたが、インデックス投資は長い旅です。気長に一緒に頑張っていきましょう。