おーたむのブログ

インデックス投資でアーリーリタイアを目指します。新ブログに移行しました→https://autumnakiblog.blogspot.com/

【楽天カード限定】あとからリボ払いを利用して最大5%強の期間限定ポイントをゲット!?

 こんばんは、おーたむです。

 

 投資とポイントの親和性から、楽天証券楽天カードの相性は最高なわけで、私は楽天カード(を紐づけたKyashリアルカード)をメインに、クレジットカードを利用しています。

 楽天カードで貯まるポイントには、投信購入に使える通常ポイントと投信購入には使えず買い物のみに使える期間限定ポイントに分けられますが、今回は期間限定ポイントをお得にゲットできる方法を書きたいと思います。

 

 

 

リボ払い

 リボ払いというのは、クレジットカードの毎月の請求額が一定になるサービスです。例えば、3万円分クレジットカードを使っても、月々1万円に設定すると、1万円を超えた分は次の月に支払いを繰り越し、3万円分を3ヶ月に分けて支払います(正確には手数料がかかるため4ヶ月かかります)。メリットは、毎月の請求額が決まっているため、支払いに慌てなくて済むというものですが、基本的にリボ払いの手数料は年利15%程度と高いので使うことはまったくオススメしません。リボ払いの手数料が年利1%くらいだったらよろこんで使います(それで浮いたお金をリターンの大きいS&P500の購入にあてられる)が、そんなことをしたらカード会社が潰れるでしょうね…。

 

あとからリボ払いとキャンペーン

 年利15%を投資のリターンで得ることが、どれだけ大変か知っているみなさんはリボ払いを使わないと思いますが、それだけでは今回の話が終わってしまいますね。

 楽天カードを使っている人なら分かるかと思いますが、楽天からはやたらとキャンペーンのお知らせが届きます。例えば、月に3,000円以上使ったら抽選で〇〇ポイントプレゼントとかです。この中に、「あとからリボ払いを月に30,000円以上利用すると期間限定ポイントを2,000ポイントもれなくプレゼント」というものがあり、これを実際に利用したところ、本当に2,000ポイントもらえたので、この記事を書くに至りました。

 

 あとからリボ払いというのは、クレジットカードの請求額が決まったあとに、その請求分の全部なり一部なりをリボ払いにできるサービスです。キャンペーンに登録後、請求額のうち、3万円以上をあとからリボ払いにすると3ヶ月くらい遅れてから期間限定ポイントを2,000ポイントもらうことができます。

 30,001円分(なぜ3万円ちょうどではないのかはあとで説明します)のリボ払いを毎月3万円返済する設定で計算すると、

f:id:autumnaki:20181021194613p:plain

 

楽天カード: ショッピングリボ払い返済シミュレーション

 のようになり、375円が手数料となります。もらえるのが2,000ポイント(=2,000円)ですから、差し引きして1,625円分お得になりますね。元金が30,001円なので還元率は約5.4%となります。とんでもないリターンですね…。楽天カードの経営が不安になるレベルです。楽天カード通常の1%還元、Kyashの2%還元も合わせると約8.4%で、消費税をペイできます(消費税高すぎ…)

 

注意点

 さて、なぜ上で元金30,001円、返済額3万円で計算したかですが、キャンペーンの条件に2つ守らなくてはならない点があるからです。

 

1.ショッピングリボの支払いコースが3万円以下である

2.本来支払うはずだった月の翌月27日と翌々月27日の2回にショッピングリボの請求がある(かつ支払いに遅れない)

 

 この2点から、まず毎月の支払額は上限の3万円にすべきですが、元金が3万円の場合、翌月27日の1回で支払いが終了してしまうため、条件を満たせません。一方で、上のシミュレーションをみると分かるように、30,001円以上であれば返済が2回になり、条件が満たされるのです。

 

デメリット

 もらえるのが、期間限定ポイントというのは最大の欠点ですね。ただ、これが通常ポイントだった場合、私だったら全部投信の買い付けに使いますから、それこそ本当に楽天グループが潰れかねません…(笑) なので、楽天市場、コンビニ(デイリーヤマザキ)、ガソリンスタンド(出光)などで使うことになりますが、それでも十分なリターンだと思います。有効期限が短いので失効にも注意が必要です。

 クレジットカードの請求額が大きい人は、得られる利率が下がります。例えば、10万円の請求額がある人は、このうち3万円(正確には30,001円以上)をリボ払いにすると思いますが、元本10万円で1,625円にしかならないので、還元率は1.6%まで低下します。それでも十分すごいですが…。つまり、一番得をするのは、毎月クレジットカードを3万円ちょっとしか使わない人ですね。

 キャンペーンが終了してしまった場合、この方法は使えなくなりますので、そのときはおとなしく1回払い、2回払い、ボーナス一括払いだけの選択にしましょう。あと、毎月手動でキャンペーンへの登録と3万円(30,001円以上)分の請求額のあとからリボ払いへの振替をしなくてはならないのも手間ですね。といっても、これだけのリターンが得られるなら手間は惜しみませんが…。

 

まとめ

 リボ払いはオススメしませんが、楽天カードのキャンペーンを利用すると、ポイントがたくさんもらえます。楽天カードを使っていて、このキャンペーンの案内が来ている人は、ぜひ試してみて下さい。

 楽天カードを持っていない人は、まず↓から登録して手に入れましょう。