おーたむのブログ

インデックス投資でアーリーリタイアを目指します。新ブログに移行しました→https://autumnakiblog.blogspot.com/

ポイントで投資を体験!セゾンカードの永久不滅ポイント運用サービス

 こんばんは、おーたむです。

 これまで、100円から始められるインデックス投資信託の話をしてきましたが、100円といっても惜しいと思う人にとっては失いたくないものでしょう。私も証券口座を開くまでに1ヶ月くらいかかり、さまざまなネットの情報にあたって、ようやく始めたくらいでした。

 期間限定ではありますが、最も簡単でノーリスクで投資の経験ができるのは、2018年8月21日現在では、StockPointのキャンペーンです。しかし、このキャンペーンがずっと続くとも限りませんし、投資できるのは、キャンペーンでもらえる100ポイント(100円相当)だけです。せっかくですから、つみたてNISAのように、毎月投資額を増やしていきたいという人もいるでしょう。

 楽天証券の口座があれば、楽天スーパーポイント投資信託が買えるので、それはそれでノーリスクでインデックス投資ができますが、証券口座を開くのはマイナンバーの登録などがあり、手間といえば手間です。

 そこで、投資を始めたいと思っているけど、証券口座を開くまでは決心がつかないという方にオススメしたいのが、セゾンカードの永久不滅ポイント運用サービスです。

 

 

永久不滅ポイント運用サービス

 セゾンカードを持っていればすぐに始められます。

 持っていない人は、セゾンポイントモールの会員になれば始めることができます。

 

どういうサービス?

 TOPIX、S&P500、もしくはある2つの投資信託の値動きに連動して、永久不滅ポイントが増えたり減ったりするサービスです。4つすべてにポイントを割り振ってもいいですし、1つだけ選んでも構いません。

 TOPIXとS&P500は以前にも説明しました。TOPIXは日本の会社の株、S&P500はアメリカの会社の株を反映するものでしたね。

 どれにポイントを割り振ってもいいですが、私はS&P500にのみ割り振っています。

 

セゾンカードを持っていない人

 もちろんセゾンカードを作っても構いませんが、セゾンポイントモールの会員になれば、始めることができます。セゾンポイントモールについてはこちらをご覧ください。

www.a-q-f.com

 会員へのなり方ですが、まず、下のサイトにアクセスして下さい。

www.saisoncard.co.jp

 「ポイント運用をさっそくはじめる」を押し、次の画面で「入会する(IDを発行)」を押します。

 「新規登録はこちら」を押して、次のページで情報を入力していき、画面の指示に従って進みます。

  無事に「NetアンサーID」を手に入れたら、下の「すでにセゾンカードを持っている人」の項目に進んでログインをしてみましょう。初回特典で5ポイント(1ポイント≒5円)がもらえます。

 

すでにセゾンカードを持っている人

 さっそく下のサイトにアクセスしてみましょう。

www.saisoncard.co.jp

 「ポイント運用をさっそくはじめる」を押し、次の画面で「入会する(IDを発行)」を押します。

 「以下の会員の方はログインするだけですぐにご利用できます。」の下にある「ログイン」を押します。

 クレジットカードの明細を確認するときに使う、Netアンサーにログインします。初めての人にはキャンペーンで5ポイント(1ポイント≒5円)が配布されます。これを使ってポイント運用を始めることができますが、もし貯まっているクレジットカードの永久不滅ポイントも使いたい時は、「メニュー」から「チャージ」を行う必要があります。100ポイントごとにチャージすることができます。

 

 さて、ここではS&P500に連動する、VOOの買い方を例に説明します。VOOは、アメリカの投資会社である、バンガード社が運用しているETFです。

 

 せっかくですからコストを見てみると、信託報酬は0.04%です。VTIと同じですね。

 

 買い方は2つあって、今すぐチャージしたポイントのうち好きなポイント数だけVOOと連動させる方法と、チャージしたポイントを少しずつ自動的にVOOに連動させる方法です。

 

 今すぐ連動させたい時は、「メニュー」から「買付」を選び、連動させたいポイント数を入力して「確認する」を押し、買い付けします。

 少しずつ自動的に連動させる時は、「メニュー」から「つみたて」を選び、月に1度どれだけのポイントを連動させたいか選んで「確認する」を押し、確定します。

 

 見てなんとなく分かったかと思いますが、つみたてはつみたてNISAと同じようなサービスです。

 

注意点

 「買付」を行うにしろ、「つみたて」を行うにしろ、運用するポイントはその分だけ「チャージ」しておく必要があります。どういうことかというと、毎月クレジットカードを利用すると、永久不滅ポイントが貯まりますが、「チャージ」しなければ、そのポイントで「買付」、「つみたて」はできません。

 そして、この「チャージ」ですが、100ポイントずつでなければチャージできないという欠点があります。クレジットカードを10万円分利用して初めて100ポイントのチャージを行うことができます。

 

 セゾンさんには、是非とも自動でチャージするシステムと100ポイントずつではなく1ポイントごとにチャージできるシステムを用意してほしいものです。この点が改良されれば、投資初心者のみなさんにもっとオススメできるようになります。