おーたむのブログ

インデックス投資でアーリーリタイアを目指します。新ブログに移行しました→https://autumnakiblog.blogspot.com/

ブログ名に込めた気持ち。アーリーリタイアの夢

 こんばんは、おーたむです。

 投資の記事を楽しみにしていた方には申し訳ないのですが、今日はこのブログのタイトル「投資の力で旅に出よう!」に込めた思いを聞きたいと思います。

 

 本ブログでは、インデックス投資を中心として資産運用を行い、40歳までにアーリーリタイアを目指しているのは、以前にも書きました。もちろん、もっと早くリタイアできるなら、リタイアに踏み切ろうとも思っています。

 

 そもそもアーリーリタイアとは、日本語にすると早期退職の意味で、定年を待たずして仕事をやめるというものです。

 私は、比較的給料はいいものの、激務でほとんど自分のプライベートの時間を作れない仕事をしています。そうしていると、毎日仕事が終わってから次のように考えてしまうわけです。

 

「このまま一生、仕事に人生を捧げて終わるのか」

 

 ところで、突然話が飛びますが、みなさん「アンパンマン」という作品はご存じかと思いますが、そのアニメの主題歌「アンパンマンのマーチ」の歌詞の一部に、次のようなフレーズがあります。

 

「なんのために生まれて なにをして生きるのか」

 

 突然アンパンマンが出てきて、お前大丈夫か?と思った人もいるかもしれませんが、要するにこれが言いたかったわけです(笑) このフレーズ、社畜として生きていると、非常に胸に迫るものがあります。

 世の中の全員とは言いませんが、多くの人がやりたくもない仕事をしなくても生きていけるなら、自分の好きなことだけやりたいと思っているのではないかと考えています。私ももちろんそうです。

 

 私は、もともと旅(一人旅も含む)が好きで、今までにも国内のいろんなところに行きましたし、海外もいくつかの国で海外旅行をしました。そして、今の自分のやりたいことを改めて想像すると、日本中、ひいては、世界中をもっと旅したいという思いがあります。

 

 といっても、自分のやりたいことだけをするには、なんと言っても生きるためのお金が必要となってきます。私はかなり心配性で臆病な性格なので、自分の人生を賭けて、会社をやめてまで自分のやりたいことを実現しようという勇気はありません。でも、もしお金さえあれば、自分のやりたいことだけに全力で時間をあてられる。その思いが日に日に強くなる一方でした。

 ただ、思いを口にしているだけでは何も進みません。行動しなくてはなりません。ですから、万が一、投資がうまく行かずお金を減らす可能性があっても、銀行預金だけでは絶対に叶えられないアーリーリタイアの夢のために、現在投資に励んでいるわけです。

 

 みなさんはお金がなくて諦めている夢はありませんか?

 私と一緒にアーリーリタイアの夢を見てみませんか?