おーたむのブログ

インデックス投資でアーリーリタイアを目指します。新ブログに移行しました→https://autumnakiblog.blogspot.com/

インデックス投資を始めよう。必要なものは?

 こんばんは、おーたむです。

 ここまで、インデックス投資の基本的なことを解説してきました。しかし、”習うより慣れろ”と言います。実際にやってみるのが、1番分かりやすいと思います。

 

 とはいっても、始めるには準備が必要です。

 一般的に何を準備したらいいのか見てみましょう。

 

 

現金(タネ銭)

 当たり前ですが、投資を行うにはお金が必要です。とはいっても、これまで何度も出てきているように、100円あれば可能です。もちろん、100円から得られる利益はかなり少ないですが、リスクの面で見れば、仮に全部失っても100円ですから、1日缶コーヒーを1本我慢するだけで取り戻せます。実際に自分の100円を投資の世界に投げ入れてみることが重要です。

 

ポイント

 といっても、1円でも損するとなるとかなりの拒否反応が出る人もいるかも知れません。僕も損をしたくなくて、最初の一歩を踏み出すまで相当時間がかかったものです。

 そんな人は、クレジットカードで貯めたポイントを使って投資をする方法や、アマゾンや楽天などの通販を使う際に「ポイントサイト」というものを経由して、実質タダで得られるポイントを現金に変えて投資を始めると行った方法もあります。

 今回は、自分の現金100円は投資資金として出すものとして解説するので、ポイントを使った投資については後日説明します。

 

証券口座+銀行口座

 私達が、現金を使って利息をもらうためには銀行の口座が必要なように、自分のお金を投資の世界に出して利益を得るためには証券口座(証券会社の口座)が必要となります。”証券会社”と聞くとこれまた「アヤシイな」と思う人もいるかもしれませんね(笑) それくらい慎重なくらいがいいと思います。

 ネットサーフィンをしていると、証券会社から買わされた株のせいで大損をしたなんて話を聞くことがありますよね。正直なところ、証券会社から勧められたものを、何も考えずに買えば、損するのも無理はありません。でも、ここまで記事を読んできたみなさんなら、インデックスに投資をすれば、長い目で見れば得をするということを分かっているでしょうから、あまり心配しすぎなくて大丈夫です。

 証券口座を開くのには、身分証明書(運転免許証など)またはマイナンバーカードが必要となりますので、面倒でも何とか市役所などに行って準備して下さい。ちなみに、マイナンバーカードがない時は、マイナンバーが書かれた紙(通知カード)と身分証明書があれば大丈夫です。

 

どの証券会社を選ぶべき?

 ずばり言ってしまいますが、SBI証券、または、楽天証券をオススメします。両方とも聞いたことがない人も多いかもしれません。私は両方の証券会社の口座を持っていますが、どちらもいい証券会社だと思います。SBI証券はネット証券会社の中で口座数がNo.1、楽天証券は、通販で有名な楽天のグループ会社といった特徴があります。詳しくは次回の記事で書きたいと思います。

 

 

 投資をはじめるにあたって意外と必要なものはそんなに多くないんだなと感じてもらえれば幸いです。

 次回は、証券口座の開設について書きたいと思います。