おーたむのブログ

インデックス投資でアーリーリタイアを目指します。新ブログに移行しました→https://autumnakiblog.blogspot.com/

働かなくてもお金が欲しい

 最近、働き方改革が話題になっています。

 私を含めて、社会人の皆さんにとって、1日のうち大部分を占めるのは労働時間ですね。

 朝早く起きて、通勤して、1日働き、気づけば夕方、帰宅したころにはもうへろへろで、ご飯を食べてお風呂に入って、ちょっとスマホをいじったら、もう寝る時間、なんてことは日常茶飯事だと思います。仕事によぼど生きがいを感じている人にとってはそれでもいいでしょうけど、きっと多くの人は、「もっとプライベートの時間が欲しい!」と考えていると思います。私もそうです。

 でも、働かなければ、お金がなくなって生きていけませんよね。

 

 「あ~、何もしなくてもお金が手に入ったらな~」

 

 こんなふうに思ったことはありませんか?きっとだれもが夢見ることだろうと思います。

 じゃあ、働かずにお金を手に入れる方法にはどんなものがあるでしょうか。

 

 だれもが知っているのは”銀行預金”の利息だろうと思います。

 しかし、ふつうの銀行の現在預金の金利は0.001%とあってないようなものです。仮に1億円預けても、1年で1000円の利息しかつきません。ネット銀行の中には0.1%の金利がつくところもありますが、それでもお金を増やすには心もとないです。

 

 しかし、年利3~5%程度でお金を増やす方法は存在します。

 それが僕が4年前から取り組んでいる、株や投資信託といった資産運用の方法です。

 

 「株って借金まみれになって危ないんでしょ?」

 「儲かるのは一部の人で、ほとんどの人は損するんでしょ?」

 

 私も投資について勉強するまではそんなふうに考えていました。

 たしかに、やり方次第ではそういうふうになることはありえます。しかし、方法を間違えなければ、高い確率で、年利3~5%程度ずつお金を増やしていくことは可能なのです。

 

 その方法は”インデックス投資”と呼ばれるものです。これは、数ヶ月、1~2年単位の短い期間でお金を増やす方法ではありません。10年、20年といった長い時間をかけて、安全に自分の資産を育てる方法です。辛抱強く続ける必要はありますが、続けることさえできれば、銀行預金よりも多くのお金を手に入れることが十分に可能です。

 

 次回からは、この”インデックス投資”について説明していきたいと思います。