おーたむのブログ

インデックス投資でアーリーリタイアを目指します。新ブログに移行しました→https://autumnakiblog.blogspot.com/

【期間限定】無料でもらえるポイントで投資を体験してみよう。StockPointとは?【2018年8月28日(火)まで】

 こんばんは、おーたむです。

 今回は、証券口座の開設について書きたいと思っていたのですが、その前に、自分のお金を一切出さず、面倒な手続きも不要で投資を体験できるものを見つけたので、ご紹介します。

 やることは簡単で↓のサイトから、StockPointというサービスに登録するだけです。15分くらいで登録できます。残念ながら、完全無料でできるのは、2018年8月11日(土)までの期間限定なのでお早めに登録を。私も登録してみました。

www.stockpoint.co.jp

 前回の記事で、ポイントを利用した投資方法があると書いたのですが、StockPointもその一つです。

 これは、簡単に言うと、ポイントサイトで貯めたポイントで株を買えるというものです。正確に言うと、株を実際に買うわけではなく、ある会社の株価に合わせて、ポイントが増えたり減ったりするというものです。

 このサービスの面白いところは、1株の値段と同じだけのポイントが貯まると、本物の株に変えることができるという点です。

 

どんなものに投資できるの?

 現在キャンペーン中で、新規登録で100ポイント(≒100円)を無料でもらえるので、これを使って好きな会社に投資できます。投資できるのは、

 

ソフトバンク

・ドコモ

KDDI

みずほフィナンシャルグループ

・イオン

ソニー

サイバーエージェント

・セブン&i

日本株レバレッジ上場投信

・米国株指数30種

日本株ダブルインバース上場投信

・上海株式指数

 

 の12個から選べます。100ポイントもらえるので、すべてに少しずつ投資してみてもいいかもしれませんね。

 ここまでの記事を読んでくれた方は、個別株よりインデックスへの投資のほうが無難ということを知っていますから、上の中で言うと米国株指数30種がいいでしょう。これは、おそらく以前に紹介したダウ平均株価のことだと思います。

 

実際にやってみよう

 スマートフォンが必要なので準備して下さい。

 先ほどのサイトにアクセスします。

www.stockpoint.co.jp

 「StockPointアプリのはじめ方」に従って、アプリのダウンロードと会員登録を行います。

 会員登録が終わったら、アプリを起動して、フリーポイントを、投資したい会社やインデックスに割り振ります。やり方がよく分からない人は、もう一度上のリンクからStockPointのサイトに行って、解説動画を見てみて下さい。

 

 ちなみに、私は「セブン&i」に100ポイント割り振りました。米国株指数30種でももちろんよかったのですが、もともと「セブン&i」の個別株がほしかったのでこっちに割り振ってみました。

 せっかくなので、インデックス投資を体験してもらいたいところですが、無料でもらったポイントですし、みなさんも好きな会社にポイントを割り振ってみてもいいと思います。好きな企業に50ポイント、米国株指数30種に50ポイントでもいいかもしれませんね。

 

StockPointというサービスについて

 上にも書きましたが、非常にユニークで面白いサービスです。

 交換できるポイントサイトが少ない、ポイントサイトからStockPointで使うポイントに変えるときの手数料が大きいという欠点がなくなれば、私も積極的に利用したいと思っているサービスです。今後に期待ですね!

 

※2018年8月12日(日)加筆

 もともと2018年8月11日(土)までの期間限定キャンペーンでしたが、ホームページを見てみると8月28日(火)まで延長になったようです!